社員が語るECスタジオ MEMBER INTERVIEW

ECスタジオに入った理由

元々、大手百貨店、アパレル、雑貨等のEC業務に携わっていたのですが、単品通販のD2C事業にも興味があり、自分も携わってみたいと考えたのがキッカケで、ECスタジオに入社しました。
入社してから約3年間はクリエイティブ部でデザイン業務とモール関連の業務に従事しました。
業務を進める中で、モール業務に注力して規模を大きくしていきたいと感じていた為、社長や上司にも相談させて頂き、自ら志願してマーケティング部へ転属させていただきました。
現在はより責任を求められる立場となり、裁量ある中で業務を進めていますが、やりがいを感じながら日々奮闘しています。

今はどんな仕事をしてますか?

モール室では楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、Qoo10などに出店しているショップの運用を行っています。
在庫管理、商品ページ作成・更新、広告運用、SNS運用、数値分析、各種デザイン制作などが主な業務になります。
その中で私は、各ショップの管理、施策立案やメンバーのタスク管理、新規モールオープンなどのプロジェクト進行管理を行っています。
最近ではモール専売商品の商品化に向けたプロジェクトなど、新たな取り組みも行っています。

今後のビジョンや目標

モール室はまだ新しいチームの為、売上や利益を伸ばして、さらに仲間を増やしていきたいです。
有難いことに現在、売上好調でスタッフを増員していますが、まだまだ規模を拡大できると感じています。
現在は少人数で複数店舗を運用していますが、今後はよりモールごとのニーズに沿った施策を考え実施していきたいので、 店舗ごとに専任の担当者を付けて、より細やかな運用ができる体制にしていきたいと考えています。
また、新商品の販売も予定している為、軌道に乗せてラインナップを拡大していければと考えています。
チームとしては、会社からの目標や業務上での課題に対して真摯に向き合いながら、 「得意を活かせる環境」、「業務の中でチャレンジしやすい環境」を作っていけるように日々取り組んでいます。

未来の仲間へメッセージ

モール室には、「デザイン」、「広告運用」、「数値分析」など様々な業務を通して、自分がやりたいことが実現できる環境があります。 「デザインもマーケティングもしたい」と未経験で入社してきた女性スタッフは、 商品のデザインをしたり、自ら施策立案して特集ページを作ったり、SNS運用を行うなど、入社わずか1年で幅広く活躍しています。 ※もちろん、得意な業務に注力して仕事をすることも可能です。 責任感がある方には、裁量(権)が大きく仕事していただけるのも魅力の一つです。
一緒にチームを作っていってくれる方、お待ちしてます!

その他のインタビュー OTHERS INTERVIEW